このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

採用情報

竹下産業では、新卒・中途採用を行なっております。

西村光輝 製造部 機械加工 2015年入社

難しければ難しい加工ほど、できたときは本当に気持ちがいいんです。

西村光輝
わたしの仕事

製造部で軸の加工を担当しています。私がつくる機械には、そのあらゆる場所に軸が使われているのですが、それらすべてのシャフトの加工を任されています。製造部では他にも、板金加工、溶接組み立てなど様々な作業工程があるので、いずれはそうしたあらゆる業務をこなせる存在になりたいです。

仕事のココが好き

学生時代の専攻は電子情報科。機械についてはまったくの素人でした。でも、就職を考えたときに、実際に自分の手でモノづくりをしてみたいと思い当社に入社したんです。

最初は本当に大変でしたね。工場内に置かれている機械の使い方も何もわからない。先輩に教えてもらいながら、ひたすら機械の使い方を練習しました。当社は本当にアットホームな雰囲気なので、わからないことがあれば誰にでもすぐに聞くことができる。何もわからなかった僕にとっては本当に助かりました。

今は、軸の加工を任されているのですが、ひと言で軸と言っても、その種類は実に様々。極端に細長かったり特殊なカタチをしていたりすると、うまく加工するのはとても難しい。でも、そういうときほど燃えるんです。綺麗に加工できたときは、本当に気持ちがいい。一台数千万円という付加価値の高い機械を自らの手で作っている。その実感を心の底から味わうことができますから。