このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

インターン開催しました

インターン開催しました

こんにちは!
竹下産業では8/28(金)にインターンを開催して、3名の学生さんが来られました。

今回、株式会社カウテレビジョン様の「あいのりインターン」に参加させていただきました。
あいのりインターンについて詳しく知りたい方はこちらへ

朝方は雨が強く降っていたため工場見学などは大丈夫かなと心配していましたが、学生のみなさんが来られる頃には雨も上がって無事すべてのスケジュールを終えることができました♪

会社説明、竹下産業が携わっている「海苔」についての話、部署ごとの業務内容の説明、工場見学、職場見学、社内会議に参加してもらってのグループワーク・・・とさまざまな内容を準備しましたが、みなさん積極的に参加してくださいました。

会社説明は社長におこなっていただきました。

その後、工場見学。
今回の学生さんは全員文系の方たちだったこともあり、ものづくりの現場を見たこともほとんどなかったため、社員からの説明を大変興味深そうに聞かれていました。

各部担当者からの業務内容の説明。


職場見学では工場の資材発注現場を見学。
今回学生さん3名とも女性であったため、女性が多い職場の見学は気が楽だったかもしれません。
それ以外の時間はだいたいおじさん…男性社員が対応していましたので。

社内会議の中では、社員と2人1組のチームを組んでもらってグループワークをおこなってもらいました。どのチームも楽しそうに意見交換していたのが印象的でした♪

このような感じでインターンは終了しました!

コロナ禍の中、リアル型のインターンシップ開催も減っていると聞きます。
今回のインターン開催にあたって竹下産業でもマスク着用・検温、アルコール消毒の実施・ソーシャルディスタンスの配慮などできる限りコロナ感染に関しての対策はおこないました。
このような学生のみなさんとの接点が減っていくことは大変残念なことです…。竹下産業ではこれからも可能な限りインターンシップや工場見学希望には対応してまいりますので、ご興味のある方は是非社までご連絡ください!

最後に、、、これまではインターンに来られる学生さんは理系の方がほとんどであったため、理系の方に合わせたインターンの構成となっていました。これからは、文系の学生さんにも興味を持ってもらえるようなインターンも考えていきたいと思います。是非文系の学生さんも遊びに来てください♪

では、今回のご参加ありがとうございました!

スタッフk

オススメの記事

スタッフブログ

1月21日に5S活動キックオフ集会を行いました。

これまで取り組んできた5S活動をさらに向上させるために、改めて6月まで製造部全員で5S活動に取り組むことになりました。 プロジェクト名はクオリティワークです。質の高い職場環境を整えて行きましょう。 プロジェクトリーダーと共に全員で”やるぞ”コール。 プロジェクトメンバーで今後取組んでいく課題や改善点を出し合います。 活動を支援していただく佐藤アドバイザーの指導の下、早速、作業場で必要なもの不要なものの仕分けをしました。 全員が『自分が主役』となって活動に取組んでいきましょう! スタッフ(製)

記事の続きを読む

スタッフブログ

カウテレビジョン様に取材いただきました。

昨年末、弊社をカウテレビジョン様に取材いただきました。 ↓インターネットTV局カウテレビジョン 企業密着ドキュメント↓ ドキュメント「食文化を支える機械のちから」【竹下産業株式会社】 カウテレビジョン様は企業専門のインターネットTV局で、企業のドキュメンタリー番組などを専門に放送されています。 今回、弊社社員には「竹下産業での働き甲斐」、ユーザーの方には「竹下産業に対する客観的な評価」、そして社長には「竹下産業のこれから」についてインタビューされました。社員は年齢、性別、部署、役職さまざまな人が登場しています。(私もちょっとだけ登場しています。)普段は外部の人はなかなか知ることができない、弊社社員の声や想いが伝わる映像となっております。「竹下の社員はこんなこと考えながら仕事してるんだな~」とか「竹下のユーザーの人は竹下のこんなところを評価してるんだな~」といったところを見ていただければ嬉しいです! 最後になりますが、カウテレビジョンの高橋社長、元吉部長、梅崎さん、そしてスタッフの皆様や番組制作に携わったすべての方々、お疲れ様でした。おかげさまで竹下産業の魅力をメディアを通じて多くの人に伝えることができるようになりました。本当にありがとうございました!!!

記事の続きを読む