このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃実施致しました!!

“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃実施致しました!!

7月20日(月)曇天の梅雨空の中、“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃を実施しました。
当日は、今期最高の気温を記録し、蒸し暑い中、熱中症に気を付けながらの作業となりました。

さぁ、 これから暑い中、気合を入れてがんばるぞ!!
水路清掃担当は、ゴム製の胴着「ダバ」に着替えます。

清掃箇所は、3か所です。どこもかしこも頑固な雑草が生い茂っています。
【写真2-1】①工場東側(焼却炉裏)の用水路

【写真2-2】②工場南側(壁面絵画周辺)

【写真2-3】③龍外科医院前の所有地

【写真3-1】暑い中、慣れない「ダバ」を着て、水草を一生懸命にもぎ取り取ります。

【写真3-2】腰を落として、ただひたすら手刈りをがんばります。土が乾燥しているので、引き抜くにはなかなかの苦労です。

【写真3-3】電動草刈りで、次々に頑固な草を刈っていきます。

【写真4-1】日中、一番暑い中での作業時間約4時間、それぞれの持ち場でみなさん、頑張りました。こんなに綺麗になりました。
 
【写真4-2】

【写真4-3】

雑草は、あちらこちらで生えていましたが、思っていたよりゴミの投棄は少なかったように思います。
定期的にお掃除をして綺麗にすることで、道路を利用する人、周辺の住民の方の意識も変わり、美化に努めていけるのではないかと思います。
最後に個人的な感想ですが、お掃除活動は暑い夏だけは避けて頂きたいと思います。みなさん、熱中症の危険とも戦いながらの作業でした。

スタッフ(総)

オススメの記事

スタッフブログ

第32回熊本海苔夏期講習会

平成29年7月18日、19日におこなわれた第32回熊本海苔夏期講習会に参加してきました。  弊社ブースには乾燥機のカタログや乾燥管理システムの展示をおこないました。また、他社では機械の展示をされていらっしゃるところもありました。各ブースとも多くの生産者の方で大盛況でした!  今年は「乾燥機の特長及び説明」を乾燥機メーカーが講演する場も設けられており、弊社からも2名参加してお話をさせていただきました。  大勢の方の前でお話させていただくような機会があまりなく不慣れなため、お聞き苦しいところが多々あったと思いますが一生懸命お話しさせていただきました。また、このような機会がありましたら是非参加させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします!  最後になりますが、参加された皆様、関係者の皆様、ありがとうございました! スタッフ(営)

記事の続きを読む

スタッフブログ

秋の訪れ

最近朝晩は冷え込むようになり秋の訪れを感じます。 福岡県朝倉市の「キリンビール福岡工場」で開催されているコスモスフェスタに行ってきました♪ 本日(10/22)は天気も良く気温も28℃まで上がったため汗ばむ陽気でした。 コスモスフェスタ2019は10月12日(土)~11月10日(日)まで開催されています。約7ヘクタールのビール麦の試験圃場跡地を利用して、コスモスが約1,000万本咲いています! パノラマ展望台も準備されていて記念撮影などには絶好のポイントとなっています。パノラマ展望台からの景色を一目見ようと、多くの来場者が行列を作っていました。(多くの人が並んでいたため私はパノラマ展望台からの写真撮影は諦めました・・・) フェスタ期間中は毎日工場見学もできるようです。(要予約) また、11/3(日)には屋外ピアノコンサートも予定されています。 時間がある方は一度足を運んでみられてはいかがでしょうか? さて、秋の訪れと同時に冬が近づいてきているのも感じます。 海苔生産時期に弊社製品が順調に稼働するよう現在準備を進めています。あと1ヶ月強、海苔生産者の方が安心して漁期を迎えられるように我々も全力で取り組んでいきます! スタッフ(営)

記事の続きを読む