このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃実施致しました!!

“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃実施致しました!!

7月20日(月)曇天の梅雨空の中、“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃を実施しました。
当日は、今期最高の気温を記録し、蒸し暑い中、熱中症に気を付けながらの作業となりました。

さぁ、 これから暑い中、気合を入れてがんばるぞ!!
水路清掃担当は、ゴム製の胴着「ダバ」に着替えます。

清掃箇所は、3か所です。どこもかしこも頑固な雑草が生い茂っています。
【写真2-1】①工場東側(焼却炉裏)の用水路

【写真2-2】②工場南側(壁面絵画周辺)

【写真2-3】③龍外科医院前の所有地

【写真3-1】暑い中、慣れない「ダバ」を着て、水草を一生懸命にもぎ取り取ります。

【写真3-2】腰を落として、ただひたすら手刈りをがんばります。土が乾燥しているので、引き抜くにはなかなかの苦労です。

【写真3-3】電動草刈りで、次々に頑固な草を刈っていきます。

【写真4-1】日中、一番暑い中での作業時間約4時間、それぞれの持ち場でみなさん、頑張りました。こんなに綺麗になりました。
 
【写真4-2】

【写真4-3】

雑草は、あちらこちらで生えていましたが、思っていたよりゴミの投棄は少なかったように思います。
定期的にお掃除をして綺麗にすることで、道路を利用する人、周辺の住民の方の意識も変わり、美化に努めていけるのではないかと思います。
最後に個人的な感想ですが、お掃除活動は暑い夏だけは避けて頂きたいと思います。みなさん、熱中症の危険とも戦いながらの作業でした。

スタッフ(総)

オススメの記事

スタッフブログ

九州経済産業局より6月19日に来社されました。

地域経済部より 2名訪問され、工場見学されました。今回の訪問は、経済産業省より地域経済牽引の担い手の候補となる地域の中核企業として、全国で2,148社 九州では、319社選定されその中に竹下産業も選ばれ(地域未来牽引企業)訪問されました。地域の未来発展に貢献できるように、ガンバリます。 スタッフ(製)

記事の続きを読む

スタッフブログ

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花家の邸宅だった御花に行ってきました。 敷地全体が「立花氏庭園」として国の名勝に指定されています。 訪れた日は、『第1回柳川大川七夕まつり』が開催中でした。 7/7(日)~8/31(土)の期間中、柳川大川旅館様主催にて柳川・大川市内の旅館、ホテル、観光施設などで七夕まつりの展示をおこなっています。 柳川の観光名所ということもあり、多くの観光客の方でにぎわっていました。 第1回大川柳川七夕まつりのホームページ こちら 時間がある方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 スタッフ(営)

記事の続きを読む