このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

2月19日午後から壁面絵画

2月19日午後から壁面絵画

伝習館高校の1年生が本社南ブロックに絵画を書く準備をしています。

下地塗装白色作業

4時間かけて白地が完成  

完成まで1年かかるそうです。完成が楽しみ

オススメの記事

スタッフブログ

“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃実施致しました!!

7月20日(月)曇天の梅雨空の中、“ふるさと柳川を美しく”一斉美化清掃を実施しました。 当日は、今期最高の気温を記録し、蒸し暑い中、熱中症に気を付けながらの作業となりました。 さぁ、 これから暑い中、気合を入れてがんばるぞ!! 水路清掃担当は、ゴム製の胴着「ダバ」に着替えます。 清掃箇所は、3か所です。どこもかしこも頑固な雑草が生い茂っています。 【写真2-1】①工場東側(焼却炉裏)の用水路 【写真2-2】②工場南側(壁面絵画周辺) 【写真2-3】③龍外科医院前の所有地 【写真3-1】暑い中、慣れない「ダバ」を着て、水草を一生懸命にもぎ取り取ります。 【写真3-2】腰を落として、ただひたすら手刈りをがんばります。土が乾燥しているので、引き抜くにはなかなかの苦労です。 【写真3-3】電動草刈りで、次々に頑固な草を刈っていきます。 【写真4-1】日中、一番暑い中での作業時間約4時間、それぞれの持ち場でみなさん、頑張りました。こんなに綺麗になりました。   【写真4-2】 【写真4-3】 雑草は、あちらこちらで生えていましたが、思っていたよりゴミの投棄は少なかったように思います。 定期的にお掃除をして綺麗にすることで、道路を利用する人、周辺の住民の方の意識も変わり、美化に努めていけるのではないかと思います。 最後に個人的な感想ですが、お掃除活動は暑い夏だけは避けて頂きたいと思います。みなさん、熱中症の危険とも戦いながらの作業でした。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

私たちの製造するトライスターには制御盤という装置がついています。 制御盤とは、計器、スイッチ類を一箇所に集中設備した装置でトライスターの運転や操作は基本的に制御盤で行ないます。 ふたを開くと、中にはたくさんの部品が配置され、配線がされています。 制御盤の配線などは別の会社にお任せしており、受け入れ後に部品やスイッチが正しく配置されているか、それらが正しく配線されているか検査を行ないます。 部品配置や配線の確認後はI/Oチェックを行ないます。 I/Oチェックとはシーケンサの入出力端子からが正しく信号が送受信されているか確認する作業です。 I/Oチェック終了後は表面にキズがついていないか、端子と外装が絶縁されているかなどを確認します。 チェックが終わると制御盤を工場へもっていき、機械に取り付けます。 制御盤を機械に取り付けた後、シーケンサに書き込まれたプログラムが正しく動作しているか、実際にトライスターを動かしてチェックを行います。 無事に動いているようでよかったです^ ^ スタッフ(技)

記事の続きを読む