このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

防災訓練実施致しました!!

防災訓練実施致しました!!

11月16日(土)小春日和の中、防災訓練を実施しました。

「火事だ!!火事だ!!」工場内で火災発生!!大声で火事の発生を知らせます。 

「ただちに!!みなさん 避難して下さい」と、社内放送。

速やかに避難場所へ避難します。

火元を懸命に消火します。「早く火を消さなくちゃ!!」消火班みんなでがんばります。

一人のけが人も出すことなく、無事に避難完了!!

避難完了後、消防設備の会社の方から「水消火器」を使って、消火器の使い方を教えて頂きました。
「1 ホースを伸ばす」「2 ピンを外す」「3 レバーを押す」簡単な手順で消火器を使うことができます。

訓練の最後に、消防団経験の方達による、屋外消火栓による放水訓練。勢いよく孤を描いて水が飛び出します。

「火の用心」を常に心がけ、火事を出さないことが一番大切ですが、もしも「火災が発生」してしまったら、決して慌てず速やかに今日の訓練を活かし、毎年の防災訓練で「いざ」という時の為に、経験値を重ねていきたいと思います。

スタッフ(総)

オススメの記事

スタッフブログ

第51回筑後船小屋花火大会が開催されました。

2017年7月29日(土) 第51回筑後船小屋花火大会が開催されました。 筑後広域公園から花火でプロポーズなど さまざまなステージイベントが開催されます。 なお写真撮影は昨年末にオープンした筑後広域公園プールからです。 左側の照明はソフトバンクホークスの2軍練習場です。 また右側には九州新幹線の筑後船小屋駅があります。 スタッフ(社)

記事の続きを読む

スタッフブログ

秋の訪れ

最近朝晩は冷え込むようになり秋の訪れを感じます。 福岡県朝倉市の「キリンビール福岡工場」で開催されているコスモスフェスタに行ってきました♪ 本日(10/22)は天気も良く気温も28℃まで上がったため汗ばむ陽気でした。 コスモスフェスタ2019は10月12日(土)~11月10日(日)まで開催されています。約7ヘクタールのビール麦の試験圃場跡地を利用して、コスモスが約1,000万本咲いています! パノラマ展望台も準備されていて記念撮影などには絶好のポイントとなっています。パノラマ展望台からの景色を一目見ようと、多くの来場者が行列を作っていました。(多くの人が並んでいたため私はパノラマ展望台からの写真撮影は諦めました・・・) フェスタ期間中は毎日工場見学もできるようです。(要予約) また、11/3(日)には屋外ピアノコンサートも予定されています。 時間がある方は一度足を運んでみられてはいかがでしょうか? さて、秋の訪れと同時に冬が近づいてきているのも感じます。 海苔生産時期に弊社製品が順調に稼働するよう現在準備を進めています。あと1ヶ月強、海苔生産者の方が安心して漁期を迎えられるように我々も全力で取り組んでいきます! スタッフ(営)

記事の続きを読む