このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

秋の訪れ

秋の訪れ

最近朝晩は冷え込むようになり秋の訪れを感じます。

福岡県朝倉市の「キリンビール福岡工場」で開催されているコスモスフェスタに行ってきました♪
本日(10/22)は天気も良く気温も28℃まで上がったため汗ばむ陽気でした。

コスモスフェスタ2019は10月12日(土)~11月10日(日)まで開催されています。約7ヘクタールのビール麦の試験圃場跡地を利用して、コスモスが約1,000万本咲いています!
パノラマ展望台も準備されていて記念撮影などには絶好のポイントとなっています。パノラマ展望台からの景色を一目見ようと、多くの来場者が行列を作っていました。(多くの人が並んでいたため私はパノラマ展望台からの写真撮影は諦めました・・・)

フェスタ期間中は毎日工場見学もできるようです。(要予約)
また、11/3(日)には屋外ピアノコンサートも予定されています。
時間がある方は一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?

さて、秋の訪れと同時に冬が近づいてきているのも感じます。
海苔生産時期に弊社製品が順調に稼働するよう現在準備を進めています。あと1ヶ月強、海苔生産者の方が安心して漁期を迎えられるように我々も全力で取り組んでいきます!

スタッフ(営)

オススメの記事

スタッフブログ

海苔シーズン到来

宮城県や千葉県ではすでに開始していましたが、今週から九州有明海でも海苔の摘採がスタートしました。 この時期はすべてのお客様の機械が順調に乾海苔の製造をおこなえるように全社を挙げて取り組んでいます。生産がピークを迎える夏場とはまた違った忙しさと緊張感により社内も慌ただしくなっています。 [caption id="attachment_625" align="alignnone" width="1024"] [/caption][caption id="attachment_626" align="alignnone" width="1024"] [/caption] 弊社の製品である「全自動乾海苔製造装置トライスター」から乾海苔が1枚ずつ製造されています。一時間当たり4,000枚から大型の機械になると10,000枚近くの乾海苔を製造することができます。 [caption id="attachment_627" align="alignnone" width="1024"] [/caption][caption id="attachment_628" align="alignnone" width="1024"][/caption] 乾海苔は出荷されるときは10枚を二つ折りにして、それを10組まとめて1束にします。 [caption id="attachment_629" align="alignnone" width="576"] [/caption][caption id="attachment_630" align="alignnone" width="576"][/caption] その後、36束(乾海苔3,600枚)を箱に詰めて出荷します。 乾海苔の仕上がりは海苔原藻の品質や外気の温湿度、加工場の給排気管理等のさまざまな要因によって変わるため、そのお客様にあわせた機械の調整が必要です。お客様に満足のいく乾海苔を製造してもらえるように24時間体制でバックアップしています。 お客様に「タケシタの機械やけん良い海苔ができた!」と言っていただけるようにこれからも頑張っていきます! スタッフ(営)

記事の続きを読む

スタッフブログ

柳川ひまわり園に行ってきました

柳川ひまわり園が今年も開園しています。私が訪問した時も多くの人でにぎわっていました。 7/19(金)~8/4(日)までなのでもうすぐ閉園してしまいます。まだ行かれていない方は今週末に行かれてみてはいかがでしょうか? ↑環境整備協力金のお礼でひまわりの種をもらいました♪ また、ひまわり園の近くでは今年新しく共乾施設が建設中です。(当社の機械も納品予定です!) 現在杭工事の真っただ中でした。ひまわりだと種を蒔いている時期でしょうか。海苔が採れる頃にはこちらも満開になるように、私たちも機械の製造を頑張っていきます! 柳川市の公式ウエブサイトはこちら 第21回柳川ひまわり園 スタッフ(営)

記事の続きを読む