このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

第360回 筑後川花火大会

第360回 筑後川花火大会

2019年8月5日(月)に筑後川花火大会が開催されました。
1万8000発もの花火が打ち上げられました。

台風の心配もされましたが、快晴で絶好の花火日和でした。
西日本最大級の花火大会ということもあり、大勢の人が訪れていました。
夏の夜空にあでやかに咲き乱れる花火。見ていると癒されました。

スタッフ(営)

オススメの記事

スタッフブログ

筑後地区 高校教員と地元企業の交流会

平成29年5月26日、久留米シティプラザで行われた交流会に参加してきました。 30を超える企業と高校の参加があり、開始早々多くの先生達が熱心に各企業の説明を受けていました。 毎年、新卒の募集をしていますが、教職員の方たちに弊社の仕事内容等を伝えられたのはよかったと思います。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

私たちの製造するトライスターには制御盤という装置がついています。 制御盤とは、計器、スイッチ類を一箇所に集中設備した装置でトライスターの運転や操作は基本的に制御盤で行ないます。 ふたを開くと、中にはたくさんの部品が配置され、配線がされています。 制御盤の配線などは別の会社にお任せしており、受け入れ後に部品やスイッチが正しく配置されているか、それらが正しく配線されているか検査を行ないます。 部品配置や配線の確認後はI/Oチェックを行ないます。 I/Oチェックとはシーケンサの入出力端子からが正しく信号が送受信されているか確認する作業です。 I/Oチェック終了後は表面にキズがついていないか、端子と外装が絶縁されているかなどを確認します。 チェックが終わると制御盤を工場へもっていき、機械に取り付けます。 制御盤を機械に取り付けた後、シーケンサに書き込まれたプログラムが正しく動作しているか、実際にトライスターを動かしてチェックを行います。 無事に動いているようでよかったです^ ^ スタッフ(技)

記事の続きを読む