このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

柳川オープンファクトリー

柳川オープンファクトリー

福岡県柳川市では、「やながわオープンファクトリー」という柳川市内の企業を実際に見学して、
親しみを持ってもらおうという企業・工場見学が行われています。
弊社でも、平成29年8付22日(火)に見学者の方々をお迎えしました。

まずは会議室で、企業紹介や製造している海苔乾燥機の説明はもちろん、3DCADのデモンストレーションを行いました。
また、摘み取った時期によって海苔の味や食感が異なることを、実際に食べ比べを行うことで実感して頂いたりもしました。

工場に移動してからは、板金・溶接・組立の作業場を、時には実演を交えつつ紹介しました。
見学者の方々は、普段みることのない大きな機械をじっくりと見学されているようでした。

今回の「やながわオープンファクトリー」で、ものづくりの魅力を少しでも伝えることができ、海苔を身近に感じて頂けたら嬉しいです。

スタッフ(総)

オススメの記事

スタッフブログ

平成30年11月17日防災訓練

平成30年11月17日に竹下産業は防災訓練を行いました。 前日の雨を心配しましたが、当日は晴れて防災訓練日和となりました。 1開会挨拶 2消防車 3消火班1 4消火班2 皆さん真剣に取り組んでいます 5通報班1 6通報班2 消防署員の指導の下、実際に社内放送、消防署に通報を行いました。 7避難訓練 避難訓練終了 8消火訓練 消防署より水消火器を借りて実際に使ってみました。 消火器はほとんどの人が実際に使ったことはなく、良い体験になったと思います。 9可搬ポンプ放水訓練1 10可搬ポンプ放水訓練2 最後に可搬ポンプ放水訓練を行いました。 市に所属している現役の消防団員にやってもらいました。 この日の訓練を通じて防災に対する心構え、対応の方法が勉強になったと思います。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

柳川の祭り「おにぎえ」

10月7、8、9日に柳川では「おにぎえ」という祭りがありました。 色々諸説ありますが、この「おにぎえ」の云われは「おおにぎわい」が 変化していったと言われています。 7日はオニフェスとい音楽の祭典があり、パラシュート部隊の斎藤さんが 司会をされて、大いに盛り上がりました。 柳川の街中では踊り山という山車が回り踊りを披露しています。 8日は大名行列がありました。 これは、私です。(笑)青天狗で参加させて頂きました。天気が良すぎたのでものすごく暑かったです。 9日は「おもてなし」ということで旅行会社とタイアップをして全国から約1,000人の方が観光にこられました。 また来年も行いますので興味があるかたは是非祭りにお越しください。 スタッフ(総)

記事の続きを読む