このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

のり自販機 佐賀空港に設置

のり自販機 佐賀空港に設置

観光客などに、佐賀特産の、のりの魅力をアピールしようと、
全国でも珍しいのりの自動販売機が佐賀空港に設置されました。
3月31日まで

のり自販機 佐賀空港に設置
動画

オススメの記事

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

私たちの製造するトライスターには制御盤という装置がついています。 制御盤とは、計器、スイッチ類を一箇所に集中設備した装置でトライスターの運転や操作は基本的に制御盤で行ないます。 ふたを開くと、中にはたくさんの部品が配置され、配線がされています。 制御盤の配線などは別の会社にお任せしており、受け入れ後に部品やスイッチが正しく配置されているか、それらが正しく配線されているか検査を行ないます。 部品配置や配線の確認後はI/Oチェックを行ないます。 I/Oチェックとはシーケンサの入出力端子からが正しく信号が送受信されているか確認する作業です。 I/Oチェック終了後は表面にキズがついていないか、端子と外装が絶縁されているかなどを確認します。 チェックが終わると制御盤を工場へもっていき、機械に取り付けます。 制御盤を機械に取り付けた後、シーケンサに書き込まれたプログラムが正しく動作しているか、実際にトライスターを動かしてチェックを行います。 無事に動いているようでよかったです^ ^ スタッフ(技)

記事の続きを読む

スタッフブログ

企業PRビデオ作成中

3月14日、弊社に可愛い4人組が来てくれました♪ 来てくれたのは「さげもんガールズ」の皆さん。 さげもんガールズといえば柳川の皆さんには「柳川市観光PRビデオ」でお馴染みですよね。 ↓観たことが無い方はこちらをどうぞ↓ 【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ 柳川市の魅力を余すことなく伝えている素晴らしいビデオです! これを観ると元気になりますね。 今回来てくれたのはさげもんガールズ2期生の皆さんです。 悠花さん、松元愛由さん、楠田瑠美さん、横山紗弓さんの4名。 ↓2期生の皆さんの動画はこちら↓ 【公式第2弾】SAGEMON GIRLS -RAIN- さげもんガールズ -雨- 今回は柳川市を飛び出して台湾の九份で撮影されているようです。今回もとても愛らしいですね♪ ちなみに動画の2:56あたりに・・・。 さて、前置きが長くなりましたが、今回さげもんガールズにきてもらったのは竹下産業のPRビデオの制作をお手伝いしてもらうためです。 前述の柳川市のような素晴らしいPRビデオを弊社も製作したいと思い、一役買っていただきました。 さげもんガールズの皆さんに工場内を見学してもらい、弊社の設備や海苔乾燥機ができるまでのプロセスを案内していきます。 今回のビデオを観て興味を持ってくださった方は、ぜひ弊社の工場を見学にきてください♪ 社員もさげもんガールズといっしょに撮影中。 慣れない撮影に四苦八苦しております(笑) お昼から開始した撮影も夕方には無事終了。 竹下産業の魅力が伝わるようなPRビデオの完成を楽しみにしています。 さげもんガールズの皆さん、撮影スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

記事の続きを読む