このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

私たちの製造するトライスターには制御盤という装置がついています。

制御盤とは、計器、スイッチ類を一箇所に集中設備した装置でトライスターの運転や操作は基本的に制御盤で行ないます。

ふたを開くと、中にはたくさんの部品が配置され、配線がされています。

制御盤の配線などは別の会社にお任せしており、受け入れ後に部品やスイッチが正しく配置されているか、それらが正しく配線されているか検査を行ないます。

部品配置や配線の確認後はI/Oチェックを行ないます。
I/Oチェックとはシーケンサの入出力端子からが正しく信号が送受信されているか確認する作業です。

I/Oチェック終了後は表面にキズがついていないか、端子と外装が絶縁されているかなどを確認します。
チェックが終わると制御盤を工場へもっていき、機械に取り付けます。

制御盤を機械に取り付けた後、シーケンサに書き込まれたプログラムが正しく動作しているか、実際にトライスターを動かしてチェックを行います。

無事に動いているようでよかったです^ ^

スタッフ(技)

オススメの記事

スタッフブログ

安全運転管理者講習

7月4日に柳川市で開催された安全運転管理者講習に参加してきました。 この安全運転管理者制度とは、事業主に代わって安全な運転を確保するための責任者を選任し、 従業員に安全運転に関する事項を遵守させる制度です。 講習の中で柳川市の平成28年中の事故の発生件数の報告がありました。 発生は511件、死者は8人、傷者は642人でみやま市の死亡事故が5件あり 柳川警察署管内の死亡事故は13人と福岡県下ワースト1になったということです。 更に、この13人の内、高齢者が11人と約85%を占めています。 その他に後部座席のシートベルトの着用についてもお話がありました。 現在、後部座席のシートベルト着用は義務ですが一般道では口頭注意となっています。(高速道路では減点1) 3年後に販売する車に後部座席のシートベルトアラートがなる装置をつけるように義務付けられました。 この講習を受け、新たな気持ちで安全運転を考え、従業員にも呼びかけていきたいと思います。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

道の駅みやまに行ってきました

先日、道の駅みやまに行ってきました。 特産品直売所「がまだしもん」には、地元の農家の野菜や果物が並んでいました。 そこには、海苔の売り場コーナーがあって、弊社の製品(トライスター)で作られた海苔もあると思います。                 他にも、フードコートで柳川牛乳入りソフトクリームを食べました。とても、おいしかったです。    スタッフ(技)

記事の続きを読む