このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

ヤマザキマザックの展示会に行ってきました。

ヤマザキマザックの展示会に行ってきました。

12月1日から2日までヤマザキマザックの展示会へ、行ってきました。NC旋盤、マシンニング、五面加工機、レーザー加工機など最新の機械が、展示されていました。


レーザー加工機の組み立て工場も見学してきました。最新鋭機のスピ-ドに圧倒されました。

スタッフ(製) 

オススメの記事

スタッフブログ

防災訓練実施致しました!!

11月16日(土)小春日和の中、防災訓練を実施しました。 「火事だ!!火事だ!!」工場内で火災発生!!大声で火事の発生を知らせます。  「ただちに!!みなさん 避難して下さい」と、社内放送。 速やかに避難場所へ避難します。 火元を懸命に消火します。「早く火を消さなくちゃ!!」消火班みんなでがんばります。 一人のけが人も出すことなく、無事に避難完了!! 避難完了後、消防設備の会社の方から「水消火器」を使って、消火器の使い方を教えて頂きました。 「1 ホースを伸ばす」「2 ピンを外す」「3 レバーを押す」簡単な手順で消火器を使うことができます。 訓練の最後に、消防団経験の方達による、屋外消火栓による放水訓練。勢いよく孤を描いて水が飛び出します。 「火の用心」を常に心がけ、火事を出さないことが一番大切ですが、もしも「火災が発生」してしまったら、決して慌てず速やかに今日の訓練を活かし、毎年の防災訓練で「いざ」という時の為に、経験値を重ねていきたいと思います。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

壁面絵画(モザイクアート)作業が再開されました。

伝習館高校美術部員の皆さんらによる壁面絵画(モザイクアート)の作業が再開されました。 2月より作業が始まりましたが、新型コロナウイルスの影響で中断していました。 下地塗装をします。 1個のブロックを7cm四方のマス目に区切ります。 幅約60mx高さ約1.8mの壁面で約24300マス目になります。 マス目一つ一つに色付けをしていきます。 今年中の完成予定だそうです。どのような壁画が出来上がるか楽しみです。

記事の続きを読む