このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

採用情報

竹下産業では、新卒・中途採用を行なっております。

坂本一起 技術部 電気設計 2012年入社

小さな達成感の積み重ねが、大きな成長につながるのだと思います。

坂本一起
わたしの仕事

技術部で、機械部品や電気配線の設計図面を作成しています。私たちの特徴は、部品の加工までを自社で完結できること。機械の仕上がりイメージを想像しながら、「この鉄板のここに穴を空けて、ここに取り付けてください」「電気配線はこのようにつなげてください」と設計図面を描いていく。冬場には機械のアフターメンテナンスでお客様先にも伺います。

仕事のココが好き

日々の仕事の中で、達成感を覚える場面がたくさんあります。部品の設計図面を作成する。口で言うのは簡単でも、実際にやってみるとなかなか難しい。機械の全体像を頭でイメージしながら設計図を描いていくのです。設計図通りに組み立ててみると、部品同士がかみ合わなかったり、電気が思うように通らなかったり、ということがよくあります。私は、もともと設計について勉強していたわけではないので、日々の仕事の中で少しずつ学んでいるところです。でも、だからこそうまくいったときは、大きな達成感を味わうことができる。自分が設計した部品が組み上がったり、電気が通って器機械が思い通りに動かせたときはとても嬉しい。アフターメンテナンスでお客様先に出向き、ササッと機械を直せたときにも大きなやりがいを感じる。技術者として、少しずつ成長している実感を日々味わっています。