このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

1月21日に5S活動キックオフ集会を行いました。

1月21日に5S活動キックオフ集会を行いました。

これまで取り組んできた5S活動をさらに向上させるために、改めて6月まで製造部全員で5S活動に取り組むことになりました。

プロジェクト名はクオリティワークです。質の高い職場環境を整えて行きましょう。

プロジェクトリーダーと共に全員で”やるぞ”コール。

プロジェクトメンバーで今後取組んでいく課題や改善点を出し合います。

活動を支援していただく佐藤アドバイザーの指導の下、早速、作業場で必要なもの不要なものの仕分けをしました。

全員が『自分が主役』となって活動に取組んでいきましょう!

スタッフ(製)

オススメの記事

スタッフブログ

柳川オープンファクトリー

福岡県柳川市では、「やながわオープンファクトリー」という柳川市内の企業を実際に見学して、 親しみを持ってもらおうという企業・工場見学が行われています。 弊社でも、平成29年8付22日(火)に見学者の方々をお迎えしました。 まずは会議室で、企業紹介や製造している海苔乾燥機の説明はもちろん、3DCADのデモンストレーションを行いました。 また、摘み取った時期によって海苔の味や食感が異なることを、実際に食べ比べを行うことで実感して頂いたりもしました。 工場に移動してからは、板金・溶接・組立の作業場を、時には実演を交えつつ紹介しました。 見学者の方々は、普段みることのない大きな機械をじっくりと見学されているようでした。 今回の「やながわオープンファクトリー」で、ものづくりの魅力を少しでも伝えることができ、海苔を身近に感じて頂けたら嬉しいです。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~マニュアルの作成~

生産時期、工場では機械の組立てが着々と行われています。 どこの会社の製品も同じだと思いますが、竹下産業の製品にも、 もちろん取扱い説明書だったり、操作マニュアルなどがついてきます。 そして、機械についてくる説明書や操作マニュアルは自社で作成しているんです。 これらのマニュアルも製品同様に見直しや改良を行ない、どんな画像を貼ったらイメージしやすいか、 どのように書いたらわかりやすいか追及しています。 海苔乾燥機の説明書やマニュアルだけでなく、オプション品のマニュアルや自社の補用品作成用のマニュアルもつくっています。 また社内研修や新入社員研修があるときには研修用資料の作成もしています。 スタッフ(技)

記事の続きを読む