このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

私たちの製造するトライスターには制御盤という装置がついています。

制御盤とは、計器、スイッチ類を一箇所に集中設備した装置でトライスターの運転や操作は基本的に制御盤で行ないます。

ふたを開くと、中にはたくさんの部品が配置され、配線がされています。

制御盤の配線などは別の会社にお任せしており、受け入れ後に部品やスイッチが正しく配置されているか、それらが正しく配線されているか検査を行ないます。

部品配置や配線の確認後はI/Oチェックを行ないます。
I/Oチェックとはシーケンサの入出力端子からが正しく信号が送受信されているか確認する作業です。

I/Oチェック終了後は表面にキズがついていないか、端子と外装が絶縁されているかなどを確認します。
チェックが終わると制御盤を工場へもっていき、機械に取り付けます。

制御盤を機械に取り付けた後、シーケンサに書き込まれたプログラムが正しく動作しているか、実際にトライスターを動かしてチェックを行います。

無事に動いているようでよかったです^ ^

スタッフ(技)

オススメの記事

スタッフブログ

博多どんたく港祭り

今年のGWは最大10連休という超大型連休になり、日本中で話題になりました。 竹下産業も9連休という長いGWでした。 3日に博多どんたくに出演した内容を掲載します。 柳川市をアピールするということでパレードに参加をしてきました。 柳川市のキャンペンガール、柳川のどろつくどん、マスコッコキャラクターのこっぽり、 柳川藩主の立花宗茂公・誾千代らと共にアピールをしてきました。 福岡県内の市町村はもちろん、諸外国からの参加もあり大いに賑わいました。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

香川県からのお客様

工場内での生産がピークを迎えていて一番活気があるこの時期ですが、弊社に工場見学に来られるお客様が続いております。 本日は「香川県海苔養殖研究会」の方々が来社されました。 まずは会議室にて海苔機械についての説明や意見交換会をおこないました。皆さんから様々な質問や意見をいただき、ついつい時間をオーバーして喋ってしまいました(笑) その後、工場見学をおこないました。板金、溶接、塗装、組立の工程や、新開発した機種を熱心に見学されていました。 本日は遠方よりお越しいただきありがとうございました スタッフ(営)

記事の続きを読む