このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

竹下産業お仕事紹介シリーズ ~制御盤の検査~

私たちの製造するトライスターには制御盤という装置がついています。

制御盤とは、計器、スイッチ類を一箇所に集中設備した装置でトライスターの運転や操作は基本的に制御盤で行ないます。

ふたを開くと、中にはたくさんの部品が配置され、配線がされています。

制御盤の配線などは別の会社にお任せしており、受け入れ後に部品やスイッチが正しく配置されているか、それらが正しく配線されているか検査を行ないます。

部品配置や配線の確認後はI/Oチェックを行ないます。
I/Oチェックとはシーケンサの入出力端子からが正しく信号が送受信されているか確認する作業です。

I/Oチェック終了後は表面にキズがついていないか、端子と外装が絶縁されているかなどを確認します。
チェックが終わると制御盤を工場へもっていき、機械に取り付けます。

制御盤を機械に取り付けた後、シーケンサに書き込まれたプログラムが正しく動作しているか、実際にトライスターを動かしてチェックを行います。

無事に動いているようでよかったです^ ^

スタッフ(技)

オススメの記事

スタッフブログ

工場の熱気は、35度以上生産も全盛期!!

工場は組立が行われていますがこの暑さの中、毎日作業中   計画どおりに、工場内の従業員は、頑張っています。 今年導入したファイバーレーザー加工機も、やっと軌道に乗り始めました。    仕上がりがきれいな部品が完成 10段棚もついているので、自動運転もやっています。    まだまだ暑い日は続きますが、体に気をつけて従業員一同10月まで組立頑張ります。 スタッフ(製)

記事の続きを読む

スタッフブログ

秋芽網から冷凍網へ

こちら九州では秋芽網から冷凍網への切り替わりの時期です。地元福岡県ではこれまで海苔を収穫していた秋芽網を今月31日までに撤去して、来月3日から冷凍網の張り込みが始まります。冷凍網でも美味しい海苔がたくさん収穫されることを祈っております♪ 今回のブログが本年最後の更新になるかと思います。 弊社ブログを見ていただいている皆様、ありがとうございました! 来年も色々な情報を発信していければと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。 では、皆様よいお年をお迎えください。 スタッフ(営)

記事の続きを読む