このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

ブログ

竹下産業のものづくりに対する想いや、柳川市について掲載しています。

スタッフブログ

柳川市イルミネーション

柳川市イルミネーション

今年もあとわずかとなりましたが、柳川市中山にある立花いこいの森
公園にイルミネーションを見に行ってきました。

このイルミネーションは元々、九州北部豪雨復興記念事業として柳川駅
周辺で行われていたのですが2014年から復興を願い被災地である
立花いこいの森公園で行われるようになりました。
点灯式にはイベントも開かれています。
皆さんもご家族、ご友人と一度は訪れてみませんか。

期間:2017年12月9日(土)~2018年1月13日(土)
年末年始:12月30日~1月3日まではお休み
時間:18:00~23:00
場所:立花いこいの森公園
住所:福岡県柳川市三橋町中山547-1
料金:無料

スタッフ(総)

オススメの記事

スタッフブログ

安全運転管理者講習

7月4日に柳川市で開催された安全運転管理者講習に参加してきました。 この安全運転管理者制度とは、事業主に代わって安全な運転を確保するための責任者を選任し、 従業員に安全運転に関する事項を遵守させる制度です。 講習の中で柳川市の平成28年中の事故の発生件数の報告がありました。 発生は511件、死者は8人、傷者は642人でみやま市の死亡事故が5件あり 柳川警察署管内の死亡事故は13人と福岡県下ワースト1になったということです。 更に、この13人の内、高齢者が11人と約85%を占めています。 その他に後部座席のシートベルトの着用についてもお話がありました。 現在、後部座席のシートベルト着用は義務ですが一般道では口頭注意となっています。(高速道路では減点1) 3年後に販売する車に後部座席のシートベルトアラートがなる装置をつけるように義務付けられました。 この講習を受け、新たな気持ちで安全運転を考え、従業員にも呼びかけていきたいと思います。 スタッフ(総)

記事の続きを読む

スタッフブログ

インターン開催しました

こんにちは! 竹下産業では8/28(金)にインターンを開催して、3名の学生さんが来られました。 今回、株式会社カウテレビジョン様の「あいのりインターン」に参加させていただきました。 あいのりインターンについて詳しく知りたい方はこちらへ 朝方は雨が強く降っていたため工場見学などは大丈夫かなと心配していましたが、学生のみなさんが来られる頃には雨も上がって無事すべてのスケジュールを終えることができました♪ 会社説明、竹下産業が携わっている「海苔」についての話、部署ごとの業務内容の説明、工場見学、職場見学、社内会議に参加してもらってのグループワーク・・・とさまざまな内容を準備しましたが、みなさん積極的に参加してくださいました。 会社説明は社長におこなっていただきました。 その後、工場見学。 今回の学生さんは全員文系の方たちだったこともあり、ものづくりの現場を見たこともほとんどなかったため、社員からの説明を大変興味深そうに聞かれていました。 各部担当者からの業務内容の説明。 職場見学では工場の資材発注現場を見学。 今回学生さん3名とも女性であったため、女性が多い職場の見学は気が楽だったかもしれません。 それ以外の時間はだいたいおじさん…男性社員が対応していましたので。 社内会議の中では、社員と2人1組のチームを組んでもらってグループワークをおこなってもらいました。どのチームも楽しそうに意見交換していたのが印象的でした♪ このような感じでインターンは終了しました! コロナ禍の中、リアル型のインターンシップ開催も減っていると聞きます。 今回のインターン開催にあたって竹下産業でもマスク着用・検温、アルコール消毒の実施・ソーシャルディスタンスの配慮などできる限りコロナ感染に関しての対策はおこないました。 このような学生のみなさんとの接点が減っていくことは大変残念なことです…。竹下産業ではこれからも可能な限りインターンシップや工場見学希望には対応してまいりますので、ご興味のある方は是非社までご連絡ください! 最後に、、、これまではインターンに来られる学生さんは理系の方がほとんどであったため、理系の方に合わせたインターンの構成となっていました。これからは、文系の学生さんにも興味を持ってもらえるようなインターンも考えていきたいと思います。是非文系の学生さんも遊びに来てください♪ では、今回のご参加ありがとうございました! スタッフk

記事の続きを読む